塩豆日記

使い回しのおかず

【韓国】「食べ残し」の使いまわし禁止キャンペーン、ソウルの外食産業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000011-nna-int

>>韓国料理といえば、机いっぱいに並んだ「パンチャン」(副菜)が有名だ。これらのパンチャンは無料で提供されるのが一般的だが、実は大半が別の客の食べ残しであったことが明らかになった。
>>政府は現在、パンチャンを使いまわしたレストランに営業停止や罰金などのペナルティーを課す関連法の成立を目指しており、同運動がごみの削減や食中毒防止などにつながると期待されている。


日本を旅行した韓国人には
「丼物を頼んだらたくわんしか付いてなかった」といつも愚痴を言われてた
日本人からしたらそれはごく自然なことで
韓国の「食卓いっぱいのおかず」が特別なんだけどなー
まあ それが常識だと思ってたら
日本の頼んだものだけ出てくるシステムはかなり寂しいよね

いつだったか
仁寺洞にあるパンチャンの数の多さで有名な店に行ったら
たまたま来ていた酔客が
自分の残したパンチャンを包めと言ってた
酔ってるので店の人も仕方なくタッパーに入れてたけど
もしあの店も使い回しだったら
めちゃくちゃ営業妨害されてる気分だったろうな

私も何か麻痺しちゃって
使い回しでもキレイだったらいいじゃんって思っちゃうなーw

でも白いご飯にたくわんの色がついてるのが出てきた時は
さすがにオエーって思ったけど


それは阿蘇山のお土産ショップだっけ

日本も多分あちこちでやってるよなー
ささやき女将然り。
[PR]
by shiomamesan | 2008-12-18 10:31 | 韓国
<< すげえな姦通罪 韓国ドラマおなじみの顔 >>



韓国のエンタ好き のほほん日記
カテゴリ
全体
セクションTV
ぼんやり
韓国
ベストヒットk-pop
韓国ドラマ
ワンベ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧